2007-07-22

もう一度行ってみたい場所:Wailea Maui(2)




マウイ島でレンタカーを走らせるとき、音楽は勿論ハワイアンだ。街のレコード屋(これも今は死語となりつつあるかも)に行き、いつも新しいCDを買う。ハワイアンを聞きながら、海岸を走る。爽快そのもの。

ビクターエンターテイメントからでている『アロハヘブン』シリーズのCDがいい。楽園の空気に満たされたハワイという意味らしい。まさに、その通り。ここのURLにアクセスして、ぜひ雰囲気を味わってほしい。一曲目のLEI HALIA(Puakea Nogelmeier) / KEALII REICHEL を聞くと、すぐにでもマウイに飛んで行きたくなる。

マウイにもうまいベトナムヌードルの店がある。サイゴンカフェという。当時はインターネットをどこでも使える環境になかったので、食べたい一心で電話帳を調べて見つけた。車を30分も走らせ、隣街まで行った。看板もなにもでていない小さな店だったが、マウイ在住のひとが集まるいい雰囲気の店だった。

この店のことを思い出して、Googleで調べていたら、Small Town Maui Weekly Radio Shows というラジオ局に、サイゴンカフェの女性オーナー、ジェニファー・ニューエンさんが出演している番組が見つかった。10数年前にホノルルからマウイに移り住み、今の店を始めたそうだ。わたしたちが訪れたときは、まだ開店して間もない頃だったことになる。このラジオ局では、毎週金曜日に街のひとが登場して、その時々の話題を話し合っているようだ。マウイの今が伝わってきて懐かしい。

0 件のコメント: