7月に会社を変わりました。大きく言えばグループ会社内の異動ですのでカルチャーショックは少ないのですが。
これで、6回目の異動となります。振り返ってみれば、だいたい5年から6年に1回、会社を変わってきたことになります。そのために、米国のボストン、ロングアイランド、ポートランド、サクラメント、日本国内のいくつかの都市、と勤務地が変わったわけです。
今回の異動で、勤務地が東京となりました。
会社を変わると、当たり前ですが、
・勤務場所が変わり、通勤経路が変わります。何時頃家を出て、電車のどの辺にのると空いているか、電車の乗り方を学ぶ必要があります。
・社内手続きが変わり、セキュリティパスを手に入れたり、作業道具であるパソコン、ネットワーク、メールを設定する必要があります。
・会社内の生活環境が変わり、お茶、コーヒーをどこで入れるか、キャフェテリアの場所や、行列の仕方、昼食を取る時間帯も変わります。
・座る場所、座席も変わり、まわりの人の名前を数十人、百人規模で覚える必要があります。
・それに仕事が変わります。これからどういう仕事につくか、何を当面やるのか?
・海外勤務の場合は、これに加えて、ビザの申請や、家探し、学校探し、車の手配、銀行口座開設、電話開設、家族のセットアップ、道を覚えるなどなど、会社の仕事を一人前にできるようになるまでに数週間は、かかります。
わたしの場合、今回これで6回目ですから、これを素早くこなして、3日以内に即戦力化をめざしましたが。。。。。やはりいろいろと大変で、今週1週間は、仕事にならない日々が続いています。
0 件のコメント:
コメントを投稿