2007-07-16

もう一度行ってみたい場所:Battle Green Inn









レキシントンの中心は、Lexington Greenと呼ばれ、アメリカ独立戦争の端緒となった1775年4月のBattle Green & Concordの戦いがあった場所。イギリス軍と最初に戦った民兵の像や、酒場址が博物館として残っている。

毎年4月の第3月曜日はPatriot's Day。当時のままのいでたちで人びとがマサチューセッツアベニューをレキシントンへと行進する。

最初の戦闘があったLexington Greenのすぐ目の前にGattle Green Innがある。ここが私たちがボストンに到着して最初に宿泊したホテルだ。ボストンのローガン空港から乗り合いタクシーでここまでなんとかたどり着いたものの、ここがMITからどれだけ離れているかもわかっていなかった。

とにかく部屋で荷物をといて、近所の地図を手に入れてビックリ。ホテルから大学まで、電車はおろか、バスの便もないことがわかった。それでも、まあなんとかなるだろうというぐらい慌てふためくこともなかった。腹が据わっていたというよりも、怖いもの知らずの向う見ずだったと今にして思う。

レキシントンはアメリカ独立戦争の記念碑的場所であると同時に、わたしたちのアメリカ奮戦記最初の場所でもある。

0 件のコメント: