2007-07-21

思い出のコンサート:Boston Symphony Orchestra






ボストンで1回だけシンフォニーホールのコンサートに出かけた。残念ながらOzawaのコンサート切符は取れなかった。

シンフォニーホールはボストンのダウンタウンにあり、駐車場を確保するのが大変。ガソリンスタンドがコンサートの夜は臨時駐車場に変わる。

Seiji Ozawaは当時ボストンの常任指揮者だった。チェスナットヒルのショピングモールに買い物に行ったときに出会ったりする。もちろん遠くから眺めて、すごいなあ~、なんて関心していただけ。確かテレビの番組で、生のOzawaをおいかける番組があったと思う。とても気さくな話し方をする。若い人を熱心に指導する。ボストンのタングルウッドでも毎年若手音楽家を集めて、若手だけのコンサートを開いていた。

わたしが生まれてはじめてクラシックコンサートに行ったのは、当時ニッポン放送が新日鉄コンサートをやっていて、公開録音のコンサートに葉書で応募して当たった時だったと思う。当時、渋谷公会堂や日比谷公会堂がコンサート会場だった。オザワが指揮をしていた。それから、年末にはオザワの第九に行くようになった。オザワは世界に飛び立ち、Ozawaになった。そして、ボストンでOzawaに会った。

これまでの30年、その時々に、あの人は今どこで何をしているだろう、と気にかかる人がいた。Ozawaは、そういうひとりで、いろいろな出会いがあったと思う。(もちろんこちらの一方的な思いだけですが)

0 件のコメント: