2007-07-07

Business Weekの記事:年代別インターネット活用術


ご欄になったかもしれませんが、Business Weekの記事に、インターネット社会というけれど、アメリカ人のどの年代がどうインターネット社会に参画しているかを調査した記事がでています。

50-60代の年代は、ほとんどがROM(Read Only Memory)で、他の人が書いたものは読むけれど、自分は情報発信していないという結果となっています。

情報発信している人は7%...そんなものかなあという感想です。それでも、家族や友人に限定して写真や旅日記を公開するコミュニティサイトも盛んになっているし、もっと情報発信している人の比率は高いかなあという感じがします。

最近、YouTubeで、いったことのない国の画像をよく見ています。例えば、わたしはベトナムヌードル(Pho)が好きですから、本場ベトナムではどんなところで、どんなPhoを、どうやって食べているのか.....とか、大変興味があります。YouTubeで検索すると、例えばPhoをこうやって食べているよ、というような映像が情報発信されています。(ベトナム語がわかりませんので、しかと解説内容はわかりませんが)

こうやって各国の様子がダイレクトに、TVや映画といった限られたメディアだけでなく、たくさんの人の目を通して紹介されると、各国の生活の裏側まで、生活するひとびとの息遣いまで伝わるようになるのでは、と期待しています。

0 件のコメント: