2008-05-03

サンフランシスコ発ロサンゼルス行き(1)






サンフランシスコから東へ4-5時間行くとヨセミテ国立公園があります。どこからどこまでが公園なのか、敷地の広さも定かでないぐらい広大な場所ですが。

夏は行楽客のピークで、園内に宿泊場所を確保することは大変難しいといわれています。そういうわけで、一般の観光客は公園の外側に点在するホテル、モーテル、キャンプ場などに宿泊し、朝早く公園に出向いてくることになります。

われわれはラッキーにも、園内のキャビンに宿泊できる切符を手にしており、これはすごいと期待に胸躍らせていました。ところが......

ここでまたハプニング。キャビンは4人一部屋。なんと、われわれの他に2人、日本人女性客がいました。というわけで、キャビン内にベルリンの壁ならぬ頑強な仕切りがつくられ、キャビン内はただ寝るだけといった窮屈な場所となりました。

シャワーは確かキャビンの外に共同のシャワールームがあるだけ、食事も大きなロッジでたくさんの人が集まってガヤガヤ食べたと記憶しています。

ただ、朝早く起きて眺めた景色は、それはもう声もでないぐらい驚きました。静まりかえった山、森。そこに朝日が昇ってきて、木々が緑に輝く....

園内は乗り合いバスが走っていて、ゆったり有名な観光ポイントを見て回れます。ブライダルベール滝やハーフムームといった有名ポイントだけでなく、どこを見ても驚きの連続でした。

0 件のコメント: