2008-05-02

バンクーバー発サンフランシスコ行き(4)







そしてバスはタコマから国道5号線を一路ポートランドに向かいます。車窓の左手を見ると、高い山が見えてきます。カスケード山脈の山々です。

Mt.Rainier、Mt.St.Helens、Mt.Hood

Mr.Rainier国立公園は山頂近くにパラダイスと呼ばれる花園があり、夏は高山植物のメッカを目指して観光客が殺到します。(といっても、日本と違って、車がロッジ前に駐車場にちらほら見える程度)

問題は、天候です。生憎、1994年夏私たちが家族で訪問した時は、深い霧で、何も見えずに下山しました。パラダイスの花園は天候が許せば、このようにすばらいいという写真です。

バス旅行のときは、車窓に高い山を望んだだけだったと思います。続く高い峰は、Mr.St.Helens。1975年のバス旅行のときは、尖った高い頂をもつ山でしたが、1980年5月の大噴火で、頂上付近が吹き飛ばされ、今は写真のような天辺が平らで噴煙を巻き上げている姿が遠望されます。

0 件のコメント: