2008-05-05

ベトナム・コーヒーのおみやげを頂戴しました










ベトナムにはまだ行ったことがありません。ですが、このBlogでしばしばご紹介している通り、自称ベトナム料理通で、ベトナム料理には目がありません。

今回も、知人から頂戴したベトナムみやげのコーヒーがはいっていたおみやげ袋には、"Hotel Saigon Morin"という由緒ありそうなホテルの写真がのっているではありませんか。早速調べてみると、知り合いはベトナムの古都フエに行っていたことがわかりました。

以前Blogでベトナムレストラン・ランキングをご紹介した中にも、最高点5点の国立にあるフェ・ドをご紹介しました。これがフエの宮廷料理を日本で食べられる店。以前から古都フエってどんな街なのか、気にかかっていました。

インターネットで調べてみると、ホテル・モーリンというのは100年以上の歴史があるようです。ホテルのバルコニーからは香江と呼ばれる河の流れが見えたことでしょう。グエン王朝の宮殿や、古い寺院もたくさん残っているようです。雨の多い、高温多湿の土地柄のようですが、今の季節はどのような気候なのでしょうか?

今回、一度も行ったことのない国、行ったことのない街をいろいろ思い描いてみるという新しい経験をすることができました。これはこれで、結構楽しい空想の旅ができることがわかりました。コーヒー、本当にありがとうございました。

0 件のコメント: