2008-05-02

バンクーバー発サンフランシスコ行き(3)





アメリカの国境を越えると、シアトル。バスはシアトルのダウンタウンにあるバスターミナルに吸い込まれ、そこでバスを降りた乗客は荷物を受け取ると、三々五々それぞれ目的地に散っていく。

友人とわたしは、ターミナルビルにはいると、サクラメントに向かう乗り継ぎのバスが出発するバス停の番号を出発時刻表から探す...といった行動をとったのではないかと思います。リュックサック一つの旅でしたが、途中で預けたリュックサックが行方不明になったり、それなりにハプニングもありました。

シアトルは、お隣のタコマ市と飛行場を共有しています。シアトル・タコマ空港という空港が両市のほぼ真ん中にあります。シアトルで乗り継ぎバスに乗り換えた後は、タコマ市を通って、国道5号線をさらに南下、ポートランドまで行ったものと思われます。

1992年にニューヨークからポートランドに移り住んでから、タコマを家族と訪れたことがあります。そのときは、バラ園に行ったり、港町タコマの美しさを満喫することができました。

ただ、30年前のバス旅では、シアトル、タコマ、ポートランドとも、単なる通過点に過ぎませんでした。きっと、バス旅を共にした親しい友人は、今でもシアトル、タコマってどんな街かな、記憶にないなあというに決まっていますので、いくつか写真で街の雰囲気をお伝えできればと思います。

0 件のコメント: