2008-05-02

バンクーバー発サンフランシスコ行き(1)


大きな地図で見る

もう30年以上前になります。大学卒業を翌年に控えた夏、同じ研究室の仲の良い友人と二人、カナダ、アメリカの旅に出ることにしました。

といっても、当時は1ドル約300円の時代、金のない貧乏学生には何週間も旅をする金はなく、親類縁者に頼み込んで借金をして、3週間乗り放題というグレーハンドバスのパスを日本で購入、あとはカナダのバンクーバに住む友人の親類を頼って、とにかく日本を飛び出そうという無謀な計画でした。

友人との二人旅はなんと5週間におよびました。最初の1週間はバンクーバーの友人親類宅にお世話になりました。その後、バンクーバーを発って、サンフランシスコ、ヨセミテ、ラスベガス、グランドキャニオン、ロサンゼルス、メキシコ・グアダラハラ、ヒューストン、ワシントン、ニューヨーク、カナダ・モントリオール、ジャスパー、バンフ、バンクーバーと4週間ほどで回りました。

今思い出すと、この旅で友人も海外に関係する仕事を選んで就職することになったし、わたしも将来は海外で働いてみたいという漠然とした希望をいだいたように思います。

この連休は、30年以上前のこの旅を少し辿ってみたいと思います。

まずは、バンクーバーからサンフランシスコまでの1泊2日バスの旅。今、グレーハウンドの時刻表を見てみると、朝8時15分にバンクーバーを出発するバスは、半日かけてシアトルに行き、そこでバスを乗り換えて、サクラメントに到着するのは、翌朝の7時半。また、バスを乗り換えて、サンフランシスコに到着するのは正午少し前。なんと、27時間もかかる長旅です。そして、途中20箇所に止まって、その都度乗客が入れ替わります。

当時は、まったく知らない街のバスターミナルに着いては、飲み物を買ったり、トイレに行ったりしたことを思い出しました。今経由した街のリストを見ると、なんとポートランドにも、サクラメントにもその後仕事で住むことになったわけで、アメリカへの最初のバスの旅は、なんだか因縁みたいなものを感じます。

Location Arrives Departs Layover Carrier Schedule

1. VANCOUVER, BC0 8:15am
2. BELLINGHAM, WA 10:05am 10:10am
3. SEATTLE, WA    11:50am
SEATTLE, WA Transfer 01:35pm 1:45
4. TACOMA, WA 02:20pm 02:25pm :05
5. OLYMPIA, WA 03:05pm 03:10pm :05
6. CENTRALIA, WA 03:45pm 03:45pm
7. LONGVIEW, WA 04:35pm 04:35pm
8. VANCOUVER, WA 05:25pm 05:25pm
9. PORTLAND, OR 05:50pm 06:55pm 1:05
10. SALEM, OR 07:55pm 08:05pm
11. EUGENE, OR 09:25pm 09:40pm
12. ROSEBURG, OR 10:55pm 11:00pm
13. GRANTS PASS, OR 12:15am 12:20am
14. RS MEDFORD, OR 12:45am 01:05am
15. MEDFORD, OR 01:20am 01:30am
16. REDDING, CA 04:30am 04:50am
17. SACRAMENTO, CA 07:30am
SACRAMENTO, CA Transfer 09:30am
18. VALLEJO, CA 10:35am 10:35am
19. OAKLAND, CA 11:10am 11:20am
20. SAN FRANCISCO, CA 11:40am



0 件のコメント: