2007-08-05

もう一度行ってみたい場所:Mumm Napa Valley












ビールのサンプラーで思い出しました。Napa Valleyでシャンパンのサンプラーが楽しめるのがMumm Napa Valley。数種類のシャンパンを試飲すると、ワインやビールの試飲以上に早く酔いがまわりますので要注意。

Mumm では、1日何回かシャンパン工場ツアーができるので、ぜひお勧めしたい。Redwoodでできた工場棟に入ると、空気がひやっとして、外より2-3度確実に気温が低い。大きなタンクに貯蔵されたブドーがシャンパンに変わるまでの工程を丁寧に説明してくれる。中でも、必見が自動ボトル回転棚。なんでも、昔シャンパンを手作りしていたころは、一定期間寝かせたボトルを一本ずつ手で回転して滓をを次第にボトルの口元に寄せ、それを凍らせて滓を取り除き栓をしたため、大変手間がかかってシャンパンは高価なものだったという。今は、ボトルを一定時間で回転する仕事はロボットハンドがやっていた。

工場見学が終わると、工場棟に棟続きでギャラリーとなっている。これがまた、すごいの一言。アンセル・アダムスの写真ギャラリーで、こちらも必見。夢中で写真を見た後、喉も渇いたところで味わうシャンパンはまた格別。

0 件のコメント: