2007-08-18

もう一度行ってみたい場所:Whirlpool Golf Course





ナイアガラの滝は、カナダ側に渡って見た方が迫力がある。また、カナダ、オンタリオ州のナイアガラ近郊はのどかな田園風景が続いていて、ナイアガラ観光の客でごった返している滝の近くに、こんなすてきな場所があるのか、と関心した覚えがある。

20年前もカナダ側のホテルに宿泊した。そのホテルの案内係からいいゴルフコースが近くにあると聞きつけた。Whirlpool Golf Course。ナイアガラの滝から流れ出る急流がぶつかりあって渦を巻いているところがWhirlpoolと呼ばれる。ナイアガラの滝からすぐ近くのコースで、カナダパブリックコース100選にはいるコースだった。

義父と2人、朝7頃行ってみるとクラブハウスに客の姿はない。2人だけでスタートできるという。結局、18ホール、前にも後にも誰もいないコースで、たった2人、のんびりプレイを楽しむことができた。

高く聳える杉並木が両側に続くフェアウェイに向かってティーアップすると、木の間から鹿が姿をみせる。しばらくプレイを中止して鹿が過ぎ行くのを待つ、といったのんびりしたよい日だった。

18ホールまわり終わってクラブハウスに戻ってきたのが、それでも11時過ぎ。早いお昼をこれまた2人、レストラン貸切状態で食べ終わって、悠然とホテルに戻る。まだあと半日、長い夏の日が残っていて、何かすごく得したような気持ちがした。

0 件のコメント: