2007-08-25

思い出のCampus:Yale University








ボストン在住の頃、金曜日夕方から週末にかけて、よくニューヨークの知り合いの家に寄せていただいた。ボストンからニューヨークまで車で4時間、約200マイル(320キロ)の距離。いろいろな道を使って行き来した。

ニューヨークからの帰路は、95号線を海沿いにコネチカット州ニューヘイブンまで辿り、そこから内陸に入る道が好きだった。その当時、ニューヘイブンにあるYale(イェール)大学に滞在中の知人がいて、一度大学キャンパスを案内していただいた。

イェール大学は米国で3番目に古い大学で、1701年設立。ゴシック建築の建物が重々しく、歴史を物語っているなあというのが第一印象。古い石造りの回廊は、昼間も薄暗く、夏も涼しい風が吹き抜ける。回廊を歩いていると、自分も哲学者になったような厳粛な気分になった。

1989年以来、アメリカ大統領はイェール卒業生で占められている(ブッシュ、クリントン、息子のブッシュ)ヒラリー・クリントンも卒業生とのこと。

ボストンにあるハーバード大学とイェール大学は、毎年レガッタでも、カレッジ・フットボールでも宿敵同士。アイビーリーグのフットボール最終戦は、"The Game"と呼ばれ、毎年両校が過去100回以上対戦していて、いわば伝統の一戦。日本の大学野球における早慶戦のようなものか?

0 件のコメント: