2007-08-26

思い出のCampus:Harvard University













なんといっても思いで深いのが、ボストンにあるハーバード大学。ボストンのダウンタウンとケンブリッジの間をチャールズ河が流れていることは、MITの紹介のときにも述べた。チャールズ河のケンブリッジ側を走るメモリアルドライブは、MITやハーバード大学に留学した方は、誰でもが懐かしく思い出す道。

道沿いに行くと、美しい橋がいくつも架かっている。ハーバード大学のメインキャンパスは河の北側にある。河の南側にはビジネススクールがある。どちらにも世界有数の図書館がある。ハーバード大学は設立が1636年で、米国で最初に作られたカレッジで、図書館の蔵書は1,500万冊に上る。

MIT留学時、最初に住んだのは、アーリントン・センターでハーバードよりももっと北に車で15分ぐらい行ったところ。毎日自宅アパートから、マサチューセッツアベニュー沿いにハーバード大学の横を通って、MITに通っていた。ハーバード大学近辺の通りは、四季折々、違った美しい景色を楽しませてくれた。

今時分は、もう夏の終わり、秋の気配が感じられるに違いない。秋の新学期がはじまる時期でもあり、大学は活気を取り戻していることだろう。秋の抜けるような青空を思い出す。

0 件のコメント: