2007-08-04

もう一度行ってみたいレストラン:McMenamins









暑い夏はビール。夕方少し涼しくなってきた頃、茜色に移ろいゆく大空を眺めながら野外で飲むビールは最高。

ポートランドはローカルビールのメッカ。恐らく10社を越えるマイクロブルーワリーといわれるローカルビール工場が、独自ブランドの生ビールを提供している。2大ローカルビールは、WidmerとMcMenamins。WidmerのHefeweizenという大麦に小麦を加えたホワイトビール、イーストをろ過していないビールが気に入っていた。「まずビール」でなく、「まずHefeweizen」、が決まり文句だった。

McMenaminsは各処にレストランパブの店を展開している。はじめてこの店を訪れたとき、Tabと呼ばれる生ビールの注ぎ口がずらっと並んでいるのを見て、「全部飲めるかなあ」などと思ってワクワクした覚えがある。何でも数十もビールの種類があるとのこと、店主の勧めでビールサンプラーを注文してみた。

サンプラーとは、小さめのグラスで数種類のビールを試飲できるサービス。小さめといっても日本標準から言えば、中生グラス。サンプラーを飲み終わった頃には、ご満悦で、さらにビールを注文するのは至難の業。といっても、おいしいFish&Chipsなどのつまみのおかげで、飲む量も進む。McMenaminsのお勧めは、Terminatorという黒ビール。これを飲み終える頃には、Terminatedという状態になり、夜空にはくっきり大きな月が浮かんでいる。

0 件のコメント: