2007-08-20

注目Blog:Frugal Traveler:American Road Trip





アメリカ人の多くは、一度はアメリカ大陸を自動車で横断したいと思っているようだ。東海岸から西海岸へは最短距離で移動しても1週間、普通は2週間ぐらいかかる。

ニューヨークタイムズの旅行欄に5月23日から12週間にわたってアメリカ倹約旅行の旅に関する記事が連載されて話題を呼んでいる。

ニューヨークを5月に古いVolvoで出発して、8月にシアトルに到達するまで、毎週New York TimesのBlogに訪問地の記事を掲載し、次に向かう都市を指定して、読者に安く泊まれるのはどこか、どこでおいしい食事ができるか、ぜひ訪問したい場所はどこかを教えてほしいと呼びかけている。すると、毎週数百通も読者から、ぜひここへどうぞというリコメンデーションが寄せられる。

みなさん、自分が生まれ育った場所に対する思い入れがある。オクラホマシティでは、ステーキならぬベトナム料理を食べ歩く記事が掲載されている。Good Morning Vietnam。ケンタッキーでは勿論バーボンの里訪問。オレゴンでは、わたしも紹介させていただいたように、オレゴンコーストの景色がビデオで紹介されている。

わたしも大学生活最後の夏、5週間にわたってグレーハウンドバスで、カナダ、アメリカ、メキシコを旅して回ったことがある。あの当時、もしインターネットがあったら、そしてみなさんからリコメンデーションが得られたら、どんなに楽しい旅ができただろうと、あの当時に思いをはせながら、NYTのBlogを楽しんで読んだ。今年秋にも、また新しい旅に挑戦する予定という。どんな旅になるか、記事が待ち遠しい。

0 件のコメント: