2007-08-25

思い出のCampus:Princeton University












ニューヨークからフィラデルフィアに向かう途中にプリンストンがある。車をプリンストンに向けて走らせていると、道の両側に街路樹の並木が続き、なんとはなしにアカデミックな雰囲気が漂ってくる土地柄。

知人が牧師を目指してプリンストン大学で勉強中だったこともあり、ニューヨークで生まれたばかりの娘のベビー用品を借り受けるため出掛けた。大学構内は、ゴシック建築の図書館と大きな教会が立派だ。

それよりなにより、家族寮で知人と話していると、目の前の道を昔、アインシュタインが毎日散歩していたそうだ、という話がでてくる。白い髪をなびかせ、ソックスをはかずに歩くアインシュタインの姿が見えるようだった。

大学に近接して1933年から没年の1955年までアインシュタインが研究したInstitute for Advanced Study(IAS)があるという。今ホームページで調べると、アインシュタインの他に、ゲーデル、オッペンハイマー、フォンノイマンという科学の世界で有名な人ばかりでなく、ジョージ・ケナンもここに所属していたことがわかった。

アインシュタインとゲーデルが仲良く一緒に散歩したIAS前のキャンパスは、こんなだったかと今また当時の記憶を呼び覚ましている。

0 件のコメント: