2007-09-12

もう一度行って見たい場所:ノースエンド







最初に出会ったイタリアンレストランがノースエンドにあるフランセスカ。それまでスパゲッティしか知らなかったが、イタリアンの奥の深さを思い知った。

北イタリアと南イタリアでは、料理が大分違うらしい。ただし、イタリア系のアメリカ人に共通するのは、「おふくろの味」が忘れられないこと。

ニューヨーク赴任時に最初に採用したアメリカ人の奥さんもイタリア系だったが、共働きの奥さんいわく、家庭料理の秘訣はおふくろさんから伝授してもらったトマトソースを大量に作って、冷蔵庫で保存することだそうだ。家庭ごとにこのおふくろの味は微妙に違うらしい。この辺の違いがわかる舌を残念ながら、わたしたちは持ち合わせていないのかもしれない。

それにしても、最初に味わったイタリア料理は、すごくおいしかった。

0 件のコメント: