2007-09-28

もう一度行ってみたい場所:カリフォルニア州ペブルビーチ(2)








ペブルビーチを訪れることがあれば、カーメル修道院にもぜひ立ち寄りたい。とにかく中庭と回廊がいい。ここをはじめて訪れたとき、そう思った。

そして、いつの日か、こういう場所にオフィスをつくって、ペブルビーチの海を見ながら仕事をしたいものだと仲間と夢のような話をしていた。

あれから10年があっという間にたった。オフィスはペブルビーチではないが、仕事のスタイルは当時思い描いたようにほぼできた。チームは日本メンバー、USメンバー、インド、中国、いろいろ。会社も別だが、ひとつの目的のために集まって一緒に仕事をする。仕事が終われば、チームは解散。それぞれの場所に戻ってそれぞれ次の仕事に、一緒にやった経験を精一杯活かすべく努力する。

日本では会社の壁を越えて仕事をするのは、なかなか大変だ。が、この10年、そうしたよい経験ができた。これも忙しい中にも、カーメルで出会った修道院の静かな時間の流れを思いだし、その場その場で必要なアクションが取れたからかもしれない。

カーメル修道院は、わたしにとって、いろいろなことを思い出させてくれる思い出の場所だ。

0 件のコメント: