2007-09-27

もう一度行ってみたい場所:カリフォルニア州ぺブルビーチ









1998年に1年間、サクラメントにある関係会社で仕事をしたことがあります。その時、初めてカリフォルニア、特にモントレーやカーメルといったリゾート地を休日に訪ねることができました。

ペブルビーチは、ゴルフ狂には垂涎の地。ところが行ってみてびっくり。強風、海越えのショートホール、ラフ、とんでもないコースでした。素人のわたしは、頼まれてもプレイは願い下げ。

ですが、ゼブンティーンマイルズと呼ばれるペブルビーチをぐるっと取り囲む海岸沿いの住宅地は、田園調布をしのぐ、すごい豪邸が立ち並んでいました。

海はあくまで青く、荒々しく波立っています。空はどんよりと雲が低く垂れ込めています。海に突き出た岩肌に張り付くように松の木が風にさからって屹立する様子がなんともいえません。

1本だけ、海に向かってそそり立つ松の木が、シリコンバレー精神を体現する会社のシンボルにもなっています。人と異なるビジネスモデルで、世界を相手に勝負する、といった気概を感じさせる、そういう特別な場所でした。

0 件のコメント: