2008-06-01

標(Shirube)Blog開設から1年(続き)

Blog記事の中でどんな記事を一番みなさんに読んでいただいているかが、大変気になるところです。

そこで、GoogleのAnalyticsという便利な機能を使って、調べてみることにしました。これはみなさんご存知かと思いますが、Googleには自分のBlogサイトを登録しておくと、そのサイトのデータを自動的に収集して、グラフにして表示してくれる無料の機能があります。

これを使うと、毎日の訪問者数や、どのページが一番読まれているか、どんなキーワード検索からどのページに訪問者がたどり着いたかなどなど、それこそいろいろなことがわかる仕組みです。

この機能を使って過去1年、標Blogサイトでもっともみなさんに読んでいただいている記事をランク順に並べてみます。意外なことに、この頃のわたしという個人消息に類する記事が人気No.1であるのは、知り合いの人に多く見ていただいているとして、その他の記事はかなりお堅い記事に人気が集中しているということ。

どの記事も大学の課題図書としてでてきそうなものですので、きっと学生の方がレポート提出のためにキーワード検索をされていて当Blogに出会ったということでしょうか?嬉しい限りです。

1.この頃のわたし319(ページビュー)
2.Google流会議の進め方269
3.もう90万人が感動したスティーブ・ジョブスの演説249
4.今、MIT Sloan Management Reviewの一部が只で読める 129
5.ルー・ガースナー:巨象も踊る 124
6.クレイトン・クリステンセン:イノベーションのジレンマ 119
7.レストラン119
8.野中郁次郎 他:失敗の本質 115
9.NHKきょうの料理:平野レミさんのしじみのおみそれパスタ 111
10.サービス・サイエンス研究の動向 107

最近、おいしいものを食べました的な記事をたくさん書いていますが、やはりまじめに経営課題やイノベーションの起こし方、グローバリゼーションの荒波の中、日本をどうしていくべきかなど、現在の閉塞感を打破するようなことをもっと語らないといけないと感じた次第です。

0 件のコメント: