2008-06-29

今度はNBAでボストン・セルティクスが優勝




2月のNFLスーパーボールは、ニューヨーク対ボストンで、ニューヨーク・ジャイアンツが劇的な優勝を遂げたことは、このBlogでもご紹介しました

ニューヨークの優勝は、当時わたしたちがロングアイランドに住んでいた1990年以来、17年振り。

ところが今度はバスケットのNBAファイナル。ボストン・セルティクス対LAレイカーズ。6/17第6戦にボストンが勝って、なんと1986年以来の優勝となりました。

1986年、優勝に貢献したのは、ラリー・バードで、このBlogでも記念の足跡をご紹介しました。わたしたちがボストンに住んでいた1984年にもボストン・セルティクスは優勝し、とにかく強かったです。

それが1986年の優勝以来、ぱったり勝てなくなり、今年優勝するまで20年以上鳴かず飛ばずが続いたわけですから、ボストニアンの今年の熱狂ぶりは想像できます。

そうした熱狂を伝える写真にでくわしました。ボストン・グローブ紙に毎週何回か掲載されるAlan Taylorの"The Big Picture"というすごい写真Blogです。

セルティクスの優勝を16枚の鮮明な写真で画ききっています。ぜひ、ご覧ください。
それにしても今年は、ニューヨーク・ジャイアンツの優勝といい、ボストン・セルティクスの優勝といい、なにか20年前にタイムスリップしたかような出来事が続き、不思議な縁しを感じる今日この頃です。

0 件のコメント: