2007-12-31

年越しそば





年越しは、いつも近くの朝日屋と決めている。もう15年以上になる。

とにかく、そばがおいしい。初夏は大もり、年越しは天ぷらそば。今年も家族そろって朝日屋を訪れると、いつもの元気なおかみさんの声が、いらっしゃいと出迎えてくれた。

上がりがまちのテーブルには、火鉢に火がはいっていた。今年の暮れは寒さがゆるんだが、昨年の暮れは寒かったことを思い出した。そばが好きだった父のために、いつも少しのそばを入れ物にいれて持ち帰る。きっと、今年のそばも喜んでくれていると思う。

熱燗のほろ酔い気分で帰ってくると、家族は紅白歌合戦。わたしはついていけないので、早寝と決めている。明日からの新しい年、平和で穏やかな年になることを祈っている。

0 件のコメント: