2007-12-17

崎陽軒のシウマイ弁当


今年の漢字は「偽」と、先日新聞にありました。また今日の日経新聞に、西岡幸一さんが今年の企業経営は「偽・誤・蝕」(三国志のようだ)と書いています。

なるほど。11月に崎陽軒のシウマイ、原材料誤表示が報道されたときは、崎陽軒の大ファンであるわが家にも激震が走り、「崎陽軒よ、お前もか」といった心境でした。

しかし、何と言ってもこれまで、事あるごとにお世話になった崎陽軒シウマイ弁当、もうこれっきり買わないとはいきません。新聞をもう一度よくみると、原材料は多い順に表示しなければならないとの規則に反していた、それを自ら農水省に申告とあり、わが家のメンバーは、少しほっとしました。

ましてや、大好きなシウマイ弁当はこの対象でないとわかり、この週末、シウマイ弁当を荻窪ルミネの店でみつけて、急いで3つ買って帰りました。やっぱり、いつものこの味、野球はベイスターズ、弁当は崎陽軒のシウマイ弁当、と家人はいっていました。

ちなみに、わたしは野球はジャイアンツ、弁当は崎陽軒です。

0 件のコメント: