2007-12-06

今、カリフォルニア州サンタクララに来ています

仕事で、サンタクララに来ています。

霧のサンフランシスコで、天気はパッとしませんが、快適な空の旅でした。成田空港で出発を待つ間は、ラッキーにも連れの方がJALのフリークエントフライヤでファーストクラスのロビーが使えました。

勿論初めての経験ですが、ロビーでは、なんとおいしいカレーライスやスープが食べられます。中村屋のカレーといったコクのあるビーフカレーでした。

また、無料でマッサージサービス(マッサージ機ではありません)が受けられます。時間は一人20分と短いのですが、確かにリラックスできました。

そして、ロビー内では勿論無線LANが使えて、どの席にいる人もノートPCを開けて仕事をしています。会社のネットワークにもアクセスができるので、会社にいるのと変わらず仕事ができました。お陰で明日からの仕事の資料づくりもやっと間に合わせることができました。まさに、どろなわです。

霧のサンフランシスコ空港からは、Door-to-Doorという乗り合いタクシー(VAN)に乗って、サンタクララのホテルに到着。途中、マウンテンビューのお客を降ろして、2番目でしたので、難なくホテルに到着。一人40ドルでリーズナブルだなと思いました。

ホテルで今、こうしてBlogを書いています。日本は朝の6時、こちらは午後1時です。

ホテルの部屋からインターネットにアクセスできるのは、今や当たり前とはいうものの、地球が小さくなったというか、ずいぶんと時代が変わったなあと実感する旅となりました。

ただし、飛行機の中で読んでいた本は岩波文庫「おくのほそ道」。こちらは何度読んでもいいものは、変わりませんね。

0 件のコメント: