2007-10-19

「見える化」の手法を見える化する??



Visual-Literacy.orgというサイトがおもしろい。見える化を進めるための手法を化学の元素周期律表のように表示して見える化している。いわく"Periodic Table of Visualization"

イギリスにある大学(University of the West of England)では、「見える化」を推進するソフトウエアの開発が1つの講座となっているようで、上でご紹介したPeriodic Tableをもとに、個々の手法の説明はWikipediaのページへのリンク、手法の活用事例はGoogleのイメージリストとリンクさせるプログラムを学生に開発させるような授業をやっている。

この他にも、スタンフォード大学のHorn教授のサイトでは、バイオテクノロジーを用いた農作物の安全性分析といった難題を、長大な壁紙にすべての要因を書き出して見える化することで、複数の要因がどう相互に関連しているかを見える化することに挑戦している。コンピュータ技術の活用により、「見える化」の重要なポイントである全体像を大掴みにすることと、細部を明らかにして要因間の相互関係を明らかにするという2つのことが比較的容易にできるようになる。このメリットを、難題解決にどう生かしていくかが研究テーマの1つとして取り上げられていて、今後要注目。

0 件のコメント: