2007-10-04

スターバックスで音楽ダウンロード購入できる?

10月1日付のNew York Timesによると10月2日からシアトル、ニューヨークのスターバックス800店舗で、iPhoneを持っている客は店内に流れている音楽ファイルを99セントでダイレクト購入できるということです。

もちろん、iTuneを搭載したノートPCのユーザも無線LANを経由して同じサービスが受けられるとのこと。

スターバックスでコーヒーを飲んでいるとき、「あれっ、いい曲だな、だれの曲かな」ということ、ありませんか?これで、確実にミュジックファイルの衝動買いが増えると思いますが、いかがでしょうか?

ちなみに全米展開は2008年になるようですが、ビジネスとして大当たりすれば当然加速されること、間違いなし。Visaなどのカード会社も$25まではサインなしの自動決済の仕組みをつくる動きもあるようです。アメリカで買い物をすると、あの長いレジの行列に嫌気がさします。そうした待ち時間なしの購入決済手続きは他にも転用可能と思います。

ところで、New York Timesは過去の記事も含めてサーチして自由に読めるようになりました。すごく便利ですよ!

0 件のコメント: