2008-07-30

島田橋のやぶは最高





那須旅行の後、7/21(月)から1週間ダラス出張がはいったため、Blog更新ができませんでした。


那須からの帰路、横浜島田橋のやぶによって、おいしいそばを食べたところから、続きを!

那須から直行で横浜まで帰ってきましたので、全員おなかぺこぺこです。家族は、途中渋滞に巻き込まれたものの、水平冠も見られたし、那須旅行に大満足。やっと、運転手の好きなそばを食べることに同意してくれました。


そば好きのわたしですが、家族はそれほどでもなく、なかなか食べる機会がありません。以前、鎌倉霊園に墓参後、朝比奈峰本で、おいしいそばを食べて以来かもしれません。


島田橋やぶはずいぶん長い歴史をもったそば屋とのことですが、ご主人とは知り合いで、法事の後の会食など、これまで随分お世話になってきました。というわけで、今回もお店の前に車が停められないと困っていると、ご主人自ら車を駐車場に入れてくれ、われわれはゆっくり2階の和室でくつろぎながら、何を食べようか品定め。

夏季限定のメニューもあり、わたしはわりこそばの大盛りを注文。普通は3つの小振りの器に小エビの揚げ物、なめこおろし、やまいもなど上品に盛り付けてでてくるのですが、ご欄のように4つ目の器にそばだけ追加された大盛りとなっていました。長時間運転した後のそばは、最高でした。

0 件のコメント: