2008-07-04

ニューイングランドの夏はシーフード










7月4日はアメリカの独立記念日。

ボストンでも、ニューヨークでも、オレゴンでも、独立記念日には花火を楽しんだ記憶があります。そしてテレビで、ウィンブルドンのセミファイナル、ファイナルをかじりついて見たことを思い出します。

そんな独立記念日を思い出しつつ、Boston Globe紙を見ていると、New England Clam Shacksという記事が目にとまりました。

街自慢、店自慢というのはどこに行ってもありますが、ニューイングランド地方で一押しのシーフードの店はどこ。。。といった新聞社の呼びかけに、実に多数の投書が寄せられています。

地図で示すと上のような具合です。北はメイン州から南はマサチューセッツ州のケープコッドやロードアイランドまで。わたしたちも20年ぐらい前に何箇所か食べ歩きましたが、夏になると海辺の掘立小屋のような店で食べたロブスターや、カニ、アサリ・ハマグリ蒸しが忘れられません。

Amazonではそのものずばりのタイトルの本まで売っています。Brooke Dojoyという方の本には、Googleの地図ならぬ手書きのClam Shacksの地図が掲載されていました。時代は変わっても、食文化はそう大きくは変わっていないのですね。

0 件のコメント: