2008-07-02

火星に氷が存在するとのニュース





先にご紹介したBoston Globe紙の今日の写真: "The Big Picture"に火星探査機フェニックスの映像が載っています。

6/20には、フェニックスが撮影した映像から、火星に氷の塊があることが発見されたとNASAは報じています。

探査機は、上の写真のようなロボットアームを持ち、火星の地表からサンプルを採取し、分析する機能をもっているとか。採取した火星の土に白い氷の塊が映っていたのに、翌日は消えていたことから氷の存在が明らかになったといいます。

アリゾナ大は、"Phoenix Mars Mission"というサイトで、毎日火星の天気予報(?)を情報発信したり、新発見のニュースをいち早く報じています。どうぞ、ご覧ください。


それにしても上の写真、これが火星の写真だ、これが火星から見える日没の写真だといわれても、地球のどこかで撮った写真といえなくもないですよね。映画『猿の惑星』を思い出してしますのは、わたしだけでしょうか?

0 件のコメント: