2008-07-21

怪奇現象??水平冠


東北自動車道から首都高に入ると、いつものように両国近辺から渋滞となりました。

暑い最中の渋滞ですが、那須で英気を養ってきたせいか、あまり苦になりません。ふと、助手席から空を見上げていた家族が、「あれ何???」と前方の空を指差しました。


「虹かなあ??」

それにしても、空に丸くかかるいいつもの虹とは大分雰囲気が違います。空を水平に横断するようにかかる虹のようなもの。よく見ると、いくぶん下に凸のように、そり返った虹とでもいうのでしょうか。

帰宅後NHKの天気予報を見ていると、「水平冠」というめずらしい気象現象であると説明されていました。
ラッキー!! NHKの映像よりくっきり見える写真が撮れましたので、ひょっとするとこの写真、特ダネ写真かもしれませんね。

0 件のコメント: