2008-07-05

独立記念日のボストンハーバー






独立記念日にだけボストン・ハーバーに船出して、美しい勇姿を見せるUSS Constitution。写真は、米国海軍のWebサイトから。

200年以上も前に建造された海軍の帆船は、いつもは港に係留されていますが、1年に1回、独立記念日にだけ船出し、沖合いで礼砲を打ち鳴らすということです。今年もきっと勇姿が見られたことと思います。

10年以上前になりますが、仕事でボストンを訪れた際、この船を見学したことがあります。船の甲板からマストを見上げると、思いのほかマストが高かったことを思い出しました。

先日もご紹介したBoston Globe紙には、独立記念日の歴史的な過ごし方を特集した記事がありました。その中でも、USS Constitutionは勿論取り上げられています。なかなか読み応えのあるいい記事でした。

0 件のコメント: