2007-06-21

Marc Andreessenのお勧めBlog

Marc Andreessenは、1995年にジムクラークとともにネットスケープという会社を作った人。ブラウザの原型といわれるMosaicをイリノイ大学学生の時に開発した伝説の人。

その後、マイクロソフトのブラウザが世界の標準になって、ネットスケープはアメリカオンラインに買収され、マーク・アンドリーセンはどうなったのかな、と思っていました。

6月はじめに、自分のBlogを開設し、今はNingという会社を創立したこともわかりました。

1995年のネットスケープ設立から10年以上経った今、インターネットは予想以上に発達しています。マーク・アンドリーセンってどんな人、という疑問にも、以下のWikipediaを参照いただければ、簡単に経歴を知ることができます。会社を興すことは、新地に城を建てるようなものですから、やりがいもありますが、苦労も多いようです。この10年ぐらい数多くのベンチャー企業(Startups)と関わってきたようです。

ちなみに、MarcのBlogで今注目されている記事は、ベンチャー企業を起こそうとする人たちへのアドバイスです。最初のアドバイスは「決して企業家になろうとするな!」

http://en.wikipedia.org/wiki/Marc_Andreessen

今回、Marc AndreessenのBlogを覗いてみて、彼がどんな人のBlogを興味を持って見ているか、Marc Andreessenのお勧めBlogを全部見てみました。(60以上載っています) すると、その人物が毎日どんな情報を入手し、どんなことを考え、どんなことに興味を持って生活しているか、わかるような気がしました。

Marc Andreessenのお勧めBlogは、以下のMarc AndreessenのBlogに一覧表が載っています。

http://blog.pmarca.com/

0 件のコメント: